CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク

まとめ



お引越し

7月に入ってすぐ、引っ越しをしました。

ターミナル駅のそばのマンションから、
同じ市内だけど田舎で駅からもちょっと遠い戸建てに。
娘の通う特別支援学校のすぐ近くです。

娘は障害特性からスクールバスに乗せてもらえず、
高校卒業まであと10年は毎日の送迎が必須。

2年ちょっと、下の子も連れて頑張っていたんだけどね。
やっぱりいろいろ考えて引っ越しを決めました。

そこそこ広い庭と、余裕のある間取り。
家のはす向かいには公園があって。
学校までとっても近い環境。

駅は遠くてパパは通勤は大変だけど、
緑豊かで静かな環境は満足度が高いみたい。

私も、自分の広い作業部屋をゲットして、
道具をいちいち片づけなくても良いから作業もはかどりそうです。


装具を付けたまま着脱できるズボン

お友達ママからの依頼で、昨年の冬、同じ形で5本ほど作りました。
一見ただのワイドパンツ。
(お子さんのお名前をペイントしてある箇所はぼかしてます)
IMG_3983.jpg

ですが、ひざ上までがっつりファスナーで開きます。
IMG_3984.jpg

お子さんは、日常的に膝下の装具を付けているのですが、
学校生活の中でズボンの着脱の際に装具も着脱しなければならず
先生方が本来の「教育」以外に時間を取られてしまいます。

できれば装具を付けたまま着脱できる衣類にしてください、と
学校側からの要望があり、ママさんから私に依頼をいただきました。

いろいろ相談した結果、両サイドにひざ上までのファスナーを付けました。

長く履けるよう少し大きめに作ったので、
裾を折ってもオシャレに履けるよう、裏地を入れました。
車椅子に乗っている時間が長いので、ひざにタックを入れました。
前開きに見せかけただけでウエストは総ゴムです。

「今度の冬もまたお願いするから、秋にうちの分の時間あけといてね」
と、春先にすでにオーダー予約。気が早い(笑)。

正直、子供服にしては決して安い値段ではないです。
でも気に入って、繰り返しオーダーいただけるのは、嬉しいですね。

オキシセンサホルダーのレシピ

ずいぶん長いこと更新していませんでした。
オーダーのお仕事はちょこちょこしてました。

そのうち、オーダー品もUPしようかと思いつつ、なかなか手が回りません(´・ω・`)

さて。タイトルの件ですが。
あ、オキシセンサホルダーについてはこちらを見てください。

オキシセンサホルダーは、単純に足のサイズがわかるだけでは作れません。
私が直接出向いてその場で型紙まで作る必要があったため、
これまで(これからも)近隣の方のご注文のみとさせていただいてました。

今回、レシピがあれば自分で頑張って作りたいというお母様がいらして
それならばぜひ!とレシピ販売をすることにいたしました。

ちまちま写真を撮りながらレシピづくり。
初めてながら、なかなか楽しかったです。

お子様の足に合わせた型紙づくりの方法から、
実際にホルダを作る手順まで、できるだけ丁寧に説明してます。
無題

レシピ「オキシセンサホルダーの作り方」
印刷・郵送版 ¥1,000-(送料込み)
PDF版     ¥700-


ご希望の方がいましたら、こちらのショップへどうぞ

ベッドマットを持ち運ぶための・・・

体温調節の苦手なお子様に、エアコンマットをご使用のお母さまからのオーダー。

レスパイトや入院などで病院にお泊りの際にも、
エアコンマットを持って行きたいのだけれど、
重いし(約4kg)、かさ張るし(シングルベッドサイズ)
なんとかできるだけ簡単に持ち運べるようにしたい、というご希望でした。

それで、作ったのがこちら。

広げると1枚の大きな布になるので、
マットの下に敷いて置いて、くるりと丸めてベルトをバックルで留めた後に、
アジャスター部分でベルトをギューっと引っ張れば、コンパクトに丸まります。

DSC_2941.jpg

丸めたら、両サイド、巾着の口みたいになってるので、紐をひいて閉じればOK!

肩かけのベルトもアジャスターで調整できるので、
ショルダー掛けでもたすき掛けでも持ちやすいように。
ベルトと本体の接続は、マットの重さを分散できるように3点支持にして
どこか1ヶ所だけに負担がかからないようにしました。

DSC_2942.jpg

ちなみに、病院の床などに置くことなども考えて、
生地は撥水加工となっており、汚れてもさっと拭くことができます。


納品したところ、商品のデザインや工夫した個所などに
とっても感動していただいて、心から喜んでいただきました。

お礼のメールをいただいた中から、とっても嬉しかった言葉。
「使い手のことまで考えられていて、オーダーメイドにして本当に良かったです♪」


私自身も、初めて作る大物商品。
試行錯誤しての作品だったので、
喜びの声を聞かせて頂いて、なんともいえない温かい気持ちで
胸がいっぱいになりました。


-----------------------------------------
♪♪♪あなたの応援が励みになります♪♪♪
         FC2ブログランキング
-----------------------------------------


ハンデのある家族がいると、
なかなか既製品では上手くいかないことも多いですよね。
そんなときに感じる「あったらいいのに・・・」
という思いを叶えるお手伝いが出来たらと思います。

まずはご相談からでも遠慮なくどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

オーダーメイドの子供服&在宅便利グッズ

これまでの自分の経験を少しでも人の役に立てたいと。

オーダーメイドで在宅生活便利グッズや子供服etc製作販売します。

詳細はこちら

随時開店中です。

値段・納期などなんでもお気軽に質問ください。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


